シュミッツ・ヅーリ

ガンプラ・AC・LBX等、気の向くままにプラモデルを作っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  LBXディアスティマ製作記
tag : 
更にパンチを増すべく装飾的なレーザー口をつけてみました。

赤いパーツはパーツにつながっていたランナー部分です。ちょうど丸くなっていたので。

IMG_4928_convert_20130922115000.jpg
IMG_4929_convert_20130922115027.jpg

IMG_4932_convert_20130922115220.jpg
腕のエングレービングを少し追加。

IMG_4931_convert_20130922115059.jpg

Category :  LBXディアスティマ製作記
tag : 
なんとなく作品レベルに手詰まり感を感じていたところ、友人からお前の作品はパンチが足りないと言われました。
工作レベルとか塗装レベルを除き、全体像のインパクトだけには自信があっただけにびっくりしました。
しかし言われたことをよく吟味してみるとなるほどな、と思う点が多々。

試行錯誤ですがとりあえず今回はエングレービングを試してみました。

IMG_4917_convert_20130920193830.jpg
IMG_4924_convert_20130920194052.jpg
IMG_4922_convert_20130920194030.jpg
塗装の関係で一部外しているパーツがあります。

IMG_4919_convert_20130920193850.jpg
頭部はとさかパーツをファントムのビーム柄からの削りだしに変更。下部牙を追加。

IMG_4921_convert_20130920193914.jpg
肩部に爪の意匠のつもりでトライヴァインのパーツを追加。

IMG_4925_convert_20130920194117.jpg
武器も更にトライヴァインのパーツを追加。

IMG_4915_convert_20130920193746.jpg

Category :  LBXディアスティマ製作記
tag : 
色々とじみ~な作業をやっております。

IMG_4904_convert_20130915162303.jpg
肉抜きをエポパテで埋めたり

IMG_4901_convert_20130915162157.jpg
プラ板でふさいだり

IMG_4908_convert_20130915162343.jpg
IMG_4909_convert_20130915162407.jpg
合わせ目を段落ちディティール化したり

IMG_4902_convert_20130915162227.jpg
額に鳥の眼をいれたり、各部を尖らせたり

IMG_4914_convert_20130915162425.jpg
現状の全身像。

ヒケ処理はすべておわったのでこれからヤスリがけに入ります。
所謂メタルパーツなるものに手を出してみました。

バーニア類はともかくメタルボールはデカールとおなじくバランスが難しいですね。

IMG_4895_convert_20130914093031.jpg

LBXの方を先に仕上げるつもりなのでバイアランはしばらくこの状態で止めておきます。
今回は「シンメトリー出てないんじゃないか病」と「今一歩病」が併発しました。

ひさしパーツを全面改修しつつマスク部のシンメトリー取り直し。
IMG_4888_convert_20130910202944.jpg

IMG_4890_convert_20130910203020.jpg
バイアラン本来のバランスとしては首が埋まっているキットのバランスのが正解なのですが
今回は通常の人型に近づける意味で首を延長しました。

IMG_4893_convert_20130910203040.jpg

バイアラン、やっぱり藤田デザインはかっこいいですね。

カスタムは違いますが。

製作方針的には1/144 HGUCバイアラン・カスタムをボリュームアップ改造したバイアラン・カスタム・カスタムです。

工作内容としてはティターンズMS縛りでアップデート+腕を普通の位置に+フェイスはツインアイ です。

IMG_4855_convert_20130907173427.jpg
人形は顔が命。

フェイスの幅が狭すぎて劇中のイメージとは違ったのでさっそく加工開始。

IMG_4858_convert_20130907173501.jpg
頬ガードを慎重にきりはなしフェイス幅増しをしようとした・・・んですが
加工だとどうにも上手くイメージにそった形状にできませんでした。

IMG_4862_convert_20130907173529.jpg
めんどくさくなったのでエポパテ等でフェイスとカメラアイをまるごと新造しました。
なかなかいい感じに仕上がったと思います。

IMG_4865_convert_20130907173551.jpg
全身像。フライルーの腕+シールドバインダー、背部スラスターを追加。

シールドバインダーは全長が長すぎたので短く調整、
元々のバイカスの腕は基部を上下逆にした上で後部におりまげて格納状態ぽくしてみました。

IMG_4866_convert_20130907173615.jpg
IMG_4870_convert_20130907173643.jpg
ボリュームアップしたぶんパーツ数がががががが。

プロフィール

RDK

Author:RDK
パチ組み星人。たま~に改造するけど完成まで時間がものっそいかかります。ポリパテ臭が弱点。

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

