シュミッツ・ヅーリ

ガンプラ・AC・LBX等、気の向くままにプラモデルを作っています。

クリア塗装終了。使用塗料はガイアノーツのEXクリアー。

ウレタンクリアーを初めて使うか非常にまよったのですが、毒性の高いウレタンを完全に管理しきるのは僕には無理でリスクが高いと判断してやめました。完璧に閉めきったとおもっても揮発ふせぎきれないからなぁ。

研ぎ出しは角をだしてしまうのが怖いのでコンパウンドの極細とコーティングで仕上げにしようとおもいます。
長い長いほこりとの戦いが終わりようやく基本塗装が全て終了。

ほこりとり(ブツとり)にいはトレックスが威力を発揮。これいいで!まじで。
http://www.paint-works.net/polish/sanding_film/tolex.htm

あとはデカールはって、クリア吹いて。。。。研ぎ出しどうしようかな。
とりあえず基礎とそうおわったので仮組しようとしたら頭部おとして破損。まじでへこむ。。。

いいさ、真鍮の削りだしにしてやるよ!

今回自分的にはかなり下地処理丁寧にやったつもりだけどよくいわれる「角がでやすい」ってのを実感。

もうクリアは吹きっぱなしでいいかな、とか逃げにはいりそうです。だって研ぎ出しで絶対角出す自信あるし。

今回はフィニッシャーズカラーにかなりたすけられました。本当に艶がでやすくて素晴らしい。まあ健康的にはおすすめできないけど。あとクレオスのGXメタルブラックは青味が強くてスバラシイ。本当に愛用してます。フィニのライトガンメタルとかバルケッタのカーボンブラックは赤味がつよくて茶系なんでなんか違和感があります。
Category :  未分類
tag : 

構成は終わってます。
今回はグロス仕上げにするつもりなので下地処理を念入りにやらないと。。。。

とりあえず
600番で処理
捨てサフ
表面処理
ブツ取り&1000番処理
サフ
1200番処理
トレックス
バフレックス緑・黒
本塗装
デカール貼り
クリア砂吹き
クリア本吹き
研ぎ出し(1000→1200→2000→バフレックス)
オーバーコート
すみ入れ

って工程なげぇえええええええええ。。。
カラーリングは腹案がありますが上手くいくかどうか。
Category :  未分類
tag : 
最近はさぼり癖がついてしまい、いかん。
はやく撮影しなくては。。。

ずっとハイキューパーツのサンディングスティックを愛用していたんですが、さすがに使いすぎてよれてきたのでWaveのヤスリスティックを購入しました。
結論からいうと、つかえねぇ。。。いや使えなくはないんですが耐久性がサンディングスティックと比較すると月とスッポンくらいちがってます。ハイキューパーツではもう廃番になってるしなにかいい代替品はないだろうか。
プロフィール

RDK

Author:RDK
パチ組み星人。たま~に改造するけど完成まで時間がものっそいかかります。ポリパテ臭が弱点。

カテゴリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR